学校と家庭が子供を守る

よくある質問と答え

●登録<携帯編>

Q. 携帯電話を、買い換える必要がありますか。
A. ありません、現在の携帯がそのままご利用できます。
 
Q. https://のアドレスで表示されません。
A. 携帯の機種によっては、SSL通信が出来ない機種が、あります。
この場合、http://で入力してみてください。
 
Q. PHSでの、登録は出来ますか。
A. PHSでの登録は、出来ません。
PC又は携帯で、インターネットに接続できる環境からお願いします。
メール・電話での、連絡受信は問題ありません。
 
Q. ID/PWが、入力できません。
A. 1)入力枠を、指定しないと入力できない機種があります。携帯の取説をご確認ください。
2)PWを、変更していませんでしょうか。
ご確認ください。ID/PWを忘れた方は学校に相談ください。
 
Q. 名前の一部が表示されません。
A. 携帯の機種によって、表示されないものがあります。文字数が多い場合、特殊な苗字の場合がこれに該当します。

●登録<PC編>

Q. https://のアドレスで表示されません。
A. パソコンの設定により、SSL通信が出来ない場合があります。
この場合、http://で入力してみてください。
 
Q. ID/PWが、入力できません。
A. 1)PWを、変更していませんでしょうか。
ご確認ください。ID/PWを忘れた方は学校に相談ください。
2)半角数字のみの入力です。全角数字で入力していませんでしょうか。
 
Q. 名前の一部が表示されません。
A. ブラウザによっては表示されない場合があります。
特に、マックユーザの方や、特殊なブラウザを使用されている方が該当します。

●登録<共通編>

Q. PWは、変更したほうが良いのですか。
A. 変更をお勧めします。
最初に発行されているPWは、仮PWです。
また、定期的に変更をお勧めします。
 
Q. 名前の読み方が、違うので訂正しても良いですか。
A. 訂正をお願いします。
 
Q. 住所・会社名等 緊急連絡先1〜6以外は、入力する必要がありますか。
A. 入力する必要は、ありません。
又、それ以外の選択も不要です。
学校の都合で、住所欄・会社名欄を使用している場合があります。書き換えないでください。
 
Q. 緊急連絡先1〜6は全て、入力しなければならないのでしょうか。
A. 全て入力する必要は、ありません。
学校から連絡を受け、実際に対応できる方の連絡先で、受けやすい順番に登録されるのが良いでしょう。

1番目、お母様携帯のメールアドレス
2番目、お母様の携帯電話番号
3番目、ご自宅の電話
4番目、お父様携帯のメールアドレス
5番目、お父様の携帯電話番号
あくまで例です、ご家庭で相談され、決めてください。
 
Q. 携帯メールは、どれを選べばよいのでしょうか。
A. 携帯メールは、“メール”を選んでください。
“携帯”を選ぶと、携帯電話番号の入力が選択されたことになります。
 
Q. メールの登録が出来ません。
A. 1)携帯メールで、?・#・!等々特殊記号が含まれて物は、入力できません。
2)使用が禁止される、以前にアドレスを取得された方です。
3)特殊記号の種類・入っている場所によっては、登録できる可能性もあります。
4)学校を通じ、ご相談ください。
 
Q. 電話番号の登録に関して
1)−は必要ですか
2)番号を知られたくないので、184を付けて登録したいのですが。
A. 1)市外局番から入力いただき、−は入れても入れなくても、どちらでもかまいません。
2)センターから電話をかける際、電話機に表示される番号は、センターの番号です。
お客様の、電話番号は表示されません。
184等付けると、センターが正しい番号に電話することが出来ませんので、おやめください。
 
Q. 携帯を買い換えた時は、どうしたらよいのでしょうか。
A. 携帯の、メールアドレスや番号が変わった時は、ご家庭で変更をお願いいたします。
学校や、業者への連絡は不要です。
通信確認が必要な方は、学校に相談ください。
 
Q. 連絡先の、順番を変えたいのですが。
A. ご家庭で、実施してください。
学校や、業者への連絡は不要です。
通信確認が必要な方は、学校に相談ください。
 
Q. 海外に知らせることは、出来ますか。
A. メールは可能です。
電話は、国内のみの登録となります。
 
Q. URL・ID/PWがわからなくなりました。
A. 学校にお問合せください。
直接のお問合せには、回答できません。

●学校からの連絡<メール編>

Q. 携帯でメールが受信出来ない。
A. 1)迷惑メール着信拒否設定がされていると受信できません。
解除するか。ドメイン選択受信の設定をお願いします。操作方法は携帯により異なります。携帯の取説をご確認ください。
2)地下街等、電波の届かない場所に居た場合は、センター預かりとなっている場合があります。
3)“選択受信”設定になっていませんでしょうか、メールはセンター預かりとなっています。
4)機種によっては、受信フォルダーがいっぱいになると、不要メールを削除するまで、受信が出来ない機種があります。
確認してください。
5)登録した、アドレスが間違っている場合があります。登録内容をご確認ください。
6)解決できない場合は、学校に相談願います。
 
Q. 確認の仕方がわかりません。
A. 返信メールを、実行することで確認したことになります。返信メールを送信する前に、“題名”・“Subject”等に表示される内容に“Re:***”(***は、受信された題名と同じもの)が入っているか、確認ください。
ヴォーダホンの一部の機種では、“引用返信”を行わないと、返信メールにならないものがあります。
 
Q. 本文のなかにある、URLを開く必要がありますか。
A. 必要ありません。
このURLは、登録内容の確認・変更等で使用します。
“ブックマーク”・“お気に入り”等に登録しておくと、便利です。
 
Q. 返信は何時したら、良いのでしょうか。
(学校での確認は、どのタイミングですか)
A. 1)気づいた時に行ってください。
2)別の手段で(電話で“0”を押した)確認作業が行われていれば、メールの返信は不要です。
3)確認作業を行った時点が、学校で保護者の方が、情報を確認されたと記録されます。
 

●学校からの連絡<電話編>

Q. 携帯で電話が受信できない。
A. 1)地下街等、電波の届かない場所では、受信できない場合があります。
2)着信拒否設定がされていませんでしょうか、“メモリー登録者以外着信拒否”になっていると、受信できません。
3)045-611-48**から連絡が入ります。(学校ごとに決められた番号です)“学校連絡網”等わかりやすい名前で、メモリー登録されると便利です。
 
Q. 留守録は、確認したことになりますか。
A. 1)確認したことになりません。
2)センターが、自動的に伝えるので留守録の設定によっては、頭の部分や、終わりの部分が切れて、録音される場合があります。
3)メールを、登録されている方はメールで返信操作をお願いします。
4)学校別に指定された電番号に電話をかけ、音声ガイダンスに従い確認操作をすることが出来ます。
 
Q. 電話での確認は何時したら、良いのでしょうか。
(学校での確認は、どのタイミングですか)
A. 1)きめられた電話番号からかかってきます。
2)伝言を聞いた後で内容が理解できたら、電話を切らずに“0”を押します。
このときメールの返信は不要です。
3)“0”を押された時点で保護者の方が、情報を確認されたと記録されます。
 

●学校からの連絡<FAX編>

Q. FAX受信は、確認したことになりますか。
A. 1)FAXを受信しただけでは、確認したことになりません。
FAXに、印字されている電話番号に、電話いただき、音声ガイダンスに従い確認作業をお願いします。
2)別に、メールで同じ内容を受信している方は、メールでの返信が簡単です。
 
Q. 確認しないと、何回も入りますか。
A. 繰り返し回数は学校側で、情報ごとに指定されます。確認をしない場合指定回数分FAXが受信されます。
 

●学校からの連絡<PB(ポケットベル)編>

Q. PB受信は、確認したことになりますか。
A. 1)PBを受信しただけでは、確認したことになりません。
PBに、表示されている電話番号に、電話いただき、音声ガイダンスに従い確認作業をお願いします。
2)別に、メールで同じ内容を受信している方は、メールでの返信が簡単です。
3)020で始まるPBは、サポートされていませんのでご注意願います。
 
Q. 確認しないと、何回も入りますか。
A. 繰り返し回数は学校側で、情報ごとに指定されます。確認をしない場合指定回数分PBが受信されます。
 

●学校からの連絡<応用編>

Q. 学校に、メッセージを伝えることか出来ますか。
A. メール・電話とも、可能です。どのような運用をされるのが良いか学校側と調整のうえご利用ください。
 
Q. 安否確認機能は、今回使わないのですか。
A. 安否確認機能は、アンケート形式でご家庭から回答をいただく仕組みとなっています。
学校側との充分な、運用コンセンサスが得られていないと混乱します。
よく調整されてからご利用ください。